スプラ3前夜祭を終えた感想

プレイ日記

ども、ブログを書いてみたくなったきくずです。
8月28日に行われたスプラトゥーン3前夜祭はプレイしましたか?
僕はもちろん無心で遊んでいました。

たぶん合計10時間ぐらいは遊んでいた気がします。
途中、犬の散歩で30分ぐらい外に出ていた時間もありましたが、ほぼ一日中プロコン握ってましたね。
恐ろしい中毒性だわほんと。
いわずもがな、楽しすぎる神ゲーだったので、今も製品版が早くやりたくてウズウズしています。

【スプラ3の第一印象】

チュートリアルの時点で感じてましたが、操作感はスプラ2とほぼ同じでした。
スプラ2を3500時間ぐらいやり込んでいた僕にとってはなかなか嬉しい仕様でした。

操作感はほぼ同じですが、新鮮味がないというわけではありません。
新アクション、新ステージ、新スペシャル、新武器など、新しい要素が盛りだくさんで、まだまだ遊び足りないです。
すでに前作を超える神ゲーになる予感がします。

【スプラ3で使っていきたい武器】

前夜祭では新武器ドライブワイパーをメインに使っていました。
紹介映像の時点で弱い弱いと騒がれていた武器ですが、僕は全然強い部類だと思っています。

射程が意外と長く、敵がいそうな場所にタメ切りをブンブン振っていれば、結構なダメージを稼ぐし、サブのトーピードと組み合わせれば、キル速も申し分ないです。
スペシャルのウルトラハンコもうまく刺されば爆発力があるので、ドライブワイパーの火力不足を補ってくれます。
使いこなせば十分に活躍できる武器でしょう。

ただし、扱いやすいかと言われれば微妙な気もします。
タメ切り操作は癖も強く、バトル中に狙った場所に打つには慣れが必要です。
挫折した人も多かったんじゃないでしょうか。
手っ取り早く勝ちたいならザップなどを使うほうが、よっぽど賢いと思います。

ちなみに僕はスプラ3製品版ではスシを持つ予定です。
単純に武器パワーが高いし、ウルトラショットの爽快感はやみつきになります。

でもロボット好きとしては、カニタンクもロマンがあって捨てがたいんですよね・・・。

【改善して欲しい部分】

発売前から神ゲー認定してもいいぐらいのスプラトゥーン3ですが、「うーん、ここはちょっと・・・」と不満な部分が2つあります。

ひとつめは勝利シーンの演出が長いこと。
エモートがこだわっていて見ごたえのあるシーンではあるのですが、何度も見ていると飽きてしまうし、早く次のバトルに移りたいため、ストレスにも感じてしまいました。
スプラトゥーンはサクサク遊べるのも魅力のひとつです。
リザルトや勝利シーンは最低限にして、次のマッチングにさっさと移ってほしいものです。

個人的な改善案としては、勝利シーンをスキップする機能はあってもいいんじゃないかなと思いました。

ふたつめはエナジースタンドが強すぎること。
ナワバリバトルしか遊んでいないので、環境考察するのは早いかもしれませんが、それにしてもエナジースタンドというスペシャルがぶっ壊れています。
ちなみにエナジースタンドはザップとダイナモローラーに備わっています。

エナジースタンドを使うと、自分と味方全員分のパワーアップドリンクが設置されます。
そのドリンクの効果が凄まじく、「イカ速ヒト速アップ」「復活短縮」「ジャンプ短縮」「スペシャル減少量100%」と盛りだくさんです。
中でも復活短縮とスペシャル減少量100%はゲームバランスを崩壊させている気がしました。
不利状況のときに相手に使われると、逆転の余地なく試合が終了します。

製品版の発売までに、もう少し弱体化されないかなーと感じるスペシャルになっていました。
こんなエナドリあってたまるか。

【まとめ】
ゲームスピード、武器のバランス、爽快な操作、スプラ3は神ゲーに仕上がっています。

ちょっと不満点もありますが、それでも製品版で早く遊びたい気持ちが収まりません。
前夜祭が楽しすぎて拍車がかかってしまいました。
無限に遊べるゲームになっていることは間違いないと思います。

前夜祭はもちろん楽しかったのですが、今はガチルールをやりたくて仕方がないので、僕は発売日からやり込む気満々です。
9/9.10.11は仕事を入れずに予定を空けました。
ブログでも今後情報発信を続けていきますので、定期購読いただけると嬉しいです。

きくず

きくず

当ブログの著者。前作スプラ2のプレイ時間は3000時間越え。全ルールウデマエXに達成している。

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